旧 会長ブログ青木のぼやき アーカイブス

2013年

9月

04日

雨、そして雨

すっかりご無沙汰になってました。

仕事が混みすぎて頭を抱えてましたが、運良くバラけてくれて何とか熟している毎日です。

 

今年はなんでしょうね。雨が多い。というか先週の雨はなんでしょう。

 

1時間に90mmですと。当初レーダー解析で100mmって言ってましたが、

丁度その頃は室蘭にいたのでそんなの全然知らずにいました。

帰る頃にラジオで知ってフェイスブックに情報を求め事態を知りました。

 

澄川町~日新町のバイパスが正に川。エンジンに水を被って止まってる車があると思えば、日新消防から宮の森町への道が冠水(話には川が溢れた)して通行止め。

 

過去には120mmを超える雨量を経験している苫小牧ですが、そうとう昔なのでアスファルトもなければ下水もない時代。

今とは比較できませんね。

 

今も大雨警報がでてますし、雷鳴も少々聞こえます。

本州では竜巻の被害がでたようですね。お悔やみ申し上げます。

 

今年の日本列島はちょっとヤバイ。

友知会もヤバイ(逆の意味で)。

 

今週末は友知会初の試みがあります。

次回はその報告かな?

2 コメント

2013年

8月

24日

ピヤパーティー

昨晩のビアパーティーは盛大に盛り上がりました。

 

今年のビアパーティーは「屋外でやりたい!」という長谷川支部幹事長の強い思いがありました。

2次会の事を考えると、やはり繁華街周辺で開催したかったのですが、

希望するところが見付からず、最終的に金太郎の池でBBQということに。

 

参加人数の点で言えば目標とする人数には若干足りませんでしたが、

大変盛り上がって楽しい例会でした。

ビンゴゲームや景品がなくてもあんなに楽しく盛り上がれるのは参加者の気持ちが同じ方向を向いているからなんだろーなーと感じました。

やっぱBBQって楽しいね。(^q^)

 

ゲストの方も沢山来てくれたし、友知会も増えそうだし、益々中身の濃い活動をしなきゃならないと感じた今回のピアパーティーでした。

 

自分自身失敗だったのが、地方の現場から戻って大急ぎで設営に駆けつけたために、虫よけや軍手を忘れてしまったコト。

名刺も忘れてしまったのは、か~なりマズかったワ(-_-;)

 

0 コメント

2013年

8月

18日

おぼん・こぼん

皆さんお盆休みはいかが過ごされましたか?

ちゃんとお墓参りしてご先祖さまに手を合わせてきましたか?(T人T) ナムナム

 

正月やGWの大型連休は遊びに行く方でも、お盆は家族と過ごしお墓参りやキャンプなどに行く方が多いと思います。

 

昔、お盆は海や川などに行ってはいけないと教えられたものですが、近年はそんな教えは迷信と捉え、余り気にしないでレジャーを楽しむ傾向にあります。

 

自分は海ではなく川でも湖でもなく、山に行くタイプなので気をつけるのは転倒、転落、滑落、そして道に迷っての遭難。

 

しか~し!今年は仕事が混みすぎてお盆休みなんていう連休は全くナッシング(T_T)

墓参りだけはお勤めなので済ませてきましたが、連日現場に出てました。

おまけに日曜日は雨。半端ないスコール。

 

結局、事務所で図面や書類の整理などダラダラこなしてました。

まぁ、休みボケしないで済むし、休んでどっか行けばお金だけ掛かって疲れて帰るのが相場なので、仕事してるのに越したこたぁないんですけどね。

 

負け惜しみか・・・(-.-;)

4 コメント

2013年

8月

12日

港まつり終了しました!

すっかりご無沙汰になってしまいました。

 

港まつりは無事終了し、皆さんの協力のおかげで、掲げた目標を達成することができました。

今回も支部会員や友知会OBをはじめ各方面から多くのご支援を頂き有難うございました。

そして多くの方々にご来店頂きありがとうございました。

 

今年から女性部会も一緒に参加しましたが、連携は上手く取れていたようです。

先ずは山本委員長、そして復興支援委員会の皆さんご苦労様でした。

協力してくれた友知会OBそしてメンバーの皆さんお疲れ様でした。

 

3日分のかき氷が2日で底をつきるという嬉しい誤算?もあり、今年はホント、天候に恵まれた3日間でしたね。

やっぱ俺はハゲ(晴れ)男なんだとつくづく感じましたよ。majide

 

会長という立場で挑んだ港まつりは、正直反省することばかりで自身に点数を付けるなら30点!

イヤ、もっと低いかもしれませんが、山本委員長と天候に助けられナ~って思ってます。

 

なにはともあれ、大成功!!(^◇^)

勿論、反省・課題は沢山上がってくるでしょうから、来年はそれらを踏まえてより良い運営をしてほしいと思います。

って、来年やるのか分からないケド既に次年度は誰が担当する?何て話も出ているようで、終わったばかりなのにスゲーaggressiveだわ。(・∀・)

 

 

2 コメント

2013年

7月

31日

明日はみなと祭り設営

夏らしい夏にならない苫小牧ですが、昨日あたりから再び温かくなってきました。

 

週間天気予報を見ると明日以降も曇りのち晴れ。

 

明日はみなと祭りの設営でございます。

 

必要物資の提供をして頂いた友知会OBをはじめ、現役メンバーの皆さん、協力ありがとうございます。

 

明日は慣れない設営ですので怪我のないように気を抜かずに。

みんなで楽しく作業できるといいですね。

 

一年で最もモッコリ上がる、みなと祭り参画事業です。

明日以降、晴天に恵まれますよーに。

 

0 コメント

2013年

7月

24日

経営指針報告

昨日、第四期経営指針研究会、一年の集大成であります経営理念の発表を終えホッと一安心しています。

第二期から始めて丸3年。

毎年、後半から仕事の都合で出席できない事が多くなり、2度も留年(?)をしました。(^_^;)

今期は是が非でも卒業しようと頑張りました。
が、やはり終盤が近づくにつれ欠席することが多く、今期も留年か?と一部で囁かれたようです。

発表ではジョークを交えながらの報告に会場は湧き、あっという間の15分間でした。

経営理念は出来ましたので、ここからが本当のスタートです。
作って飾って眺めるだけでは自己満足だけで全く意味がない。
理念を日々の仕事に反映させていく事が大事なので
忘れないように事務所内の自分の席からよく見える場所に掲げて毎朝読んで現場に出ようと思います。

今月から第五期の経営指針勉強会が始まります。
現役経営者だけではなく、興味のある方、特に若い方には是非とも受講してもらいたいと思います。

経営理念の成文化はとても大切な仕事の一部です。

2 コメント

2013年

7月

22日

経営指針発表

先日書いたブログが間違って消してしまったので、しばらくぶりのボヤキです(^_^;)

 

明日は支部例会の経営指針発表です。

なんと私はトップバッター。

理由は「青木が最初だと、緊張感がほぐれて次の人がやりやすい」らしい(-_-;)

 

最終原稿を仕上げてるところです。

3年やった経営指針の纏めです。普通は1年ですから、長過ぎです。

 

明日で晴れて卒業!!なるか?

1 コメント

2013年

7月

14日

苫小牧港開港50周年事業

やっと苫小牧も夏らしくなって来ましたね。

 

今年は苫小牧港開港50周年です。港ではsea級グルメ全国大会やら苫小牧ウォーキングといったイベントが開催され、重ねて樽前山神社例大祭も開催される等、

短いホント短い苫小牧の夏をギュギュッと圧縮した数日間になってます。

 

苫小牧ウォーキングと言えば我が友知会からも若干名が参加。

50周年にちなんで50kmコースというとんでもないコースに挑んだようです。

その一人に理由を聞いてみたところ、「50キロ出る!って言っちゃったからしゃーない。」と。(-_-;)

 

その場の勢いで決めた様な気がするのですが、

流石に男だねぇ。完歩しました。地元新聞にもデカデカと写真が載ってました。

時折、フェイスブックにも経過報告が上がってましたが、上手に楽しんでいたようです。

 

ナニハトモアレ、お疲れ様でした。

 

 

3 コメント

2013年

7月

06日

クリーンアップの編集開始

ハゲしい一週間を乗り越え、先日のクリーンアップ大作戦で撮影した映像をキャプチャー(PCへ取り込み)し、粗編集を開始しました。

 

映像は客観的に、しかも時間を置いてから見れるので、当時を振り返るためにとても便利なツールです。

単に記録として残すだけではなく、映像から反省点を見付けられることもあります。

  

まだ半分も見てないけど・・・

 

 

先ず、自分の反省点。

 

①支部会員、新入会員への声掛けが足りなかった。

 

 進行は委員会がしっかりと行なってくれていたので自分は余裕が合ったはずなのに、ゴミ拾いに集中し過ぎ支部会員や新人会員へ話しかけやフォローが足りなかった。休憩中、離れて休んでいる支部会員の映像を見て当時は気付けなかった事が残念。

 

 

今後考えていく事(提案事項)

 

①初回からモヤモヤと感じていたが、今回映像を見て確信した点として、

「市内清掃中」などの文字があったほうが良いのではないか。

 

拾ってる姿、立てているのぼりを見れば分かると言われればそうですが、

公園等で休憩ている姿を見たら何をしているのか分からない。

また、のぼりだけでどこの団体組織なのか分からない。

公園での休憩中、子供を遊具で遊ばせているお母さんの視線が気になりました。

 

「ロー◯◯ークラブ」や「青◯会議所」などネームバリューのある団体ならいざ知らず、「中小企業家同友会」は一般市民は誰も知りません。

そして同じユニフォームを着てゴミ拾いをしていても、市民は「どこかの団体がやってるんだな~」程度にしか思わない。

我々は下のゴミだけをみて市民を見てませんので、活動をPRする点では薄いのではないかと感じます。

 

「中小企業家同友会 清掃中!」とあるだけで、認識のされ方、印象は大きく変わると思うのですがいかがでしょう?

そこを通りかかるドライバーや近所のお祖母ちゃん、公園で子供を遊ばすお母さんの視点で感じてみて下さい。

 

 

良かった、意外だった点

 

①自転車が通る際の注意喚起やそこを通る人への挨拶がなされていた。

 

やってることは当たり前のことなのですが、言われないと気付かないもんで、開始の挨拶でも特にこの事はお願いしていませんでした。

でも皆さん気付いて声を出してくれていたのは良かったです。

 

 

②7kmという長丁場であったが、時間の組み方、間に合わない場合のリカバリー方法が考えられていた。

 

第1~2回は直線だったので時間調整が大変でした。その点、第3回以降は市役所を起点とした移動なので遅れた時のリカバリーがしやすい。

また、負傷者や途中参加者の合流、サポートカーの移動など狭い範囲で展開が可能なので運営もしやすい(^_^;)

 

 

③何よりも全員が協力的!!

 

皆疲れて帰ってきているはずなのに、ゴールしてから皆でゴミの分別に当っていました。

「言われたからヤラされている」、「仕方なく参加してる」感の参加者は一人もいなかったと思います。

言われずとも自ら仕事を見付け実行する。皆、達成感に満ちた目をしてました。

正に"Aggressive"。

作業に手を貸せなく、見守ってる時でも後ろ手を組んでる人がいなかったのがその証拠です。

 

  

 チョットぼやくだけのつもりがメチャ長になってしまいました。

解説を加えないと理解されないのでつい・・・

 

エっ!?解説あっても、アオキを理解できない?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

2 コメント

2013年

7月

05日

苫小牧の音楽文化

昨晩は市内で行われたJAZZライブに行きました。

東京から来たプロのトロンボーン4人という見たこと無い編成。

 

曲の方はというと・・・素晴らしい(*´∀`*)

 

曲もイイが演奏もイイ。(^^♪

ジャズを聴かない方でも知ってるスタンダードや、オリジナルの曲で場内大盛り上がり。

 

先週は同じ場所でビートルズのコピーバンド(セミプロ?)がライブをしてました。実はそれもチョットだけ聴きに行きました。こちらも大盛り上がり。

 

来週は市内のホテルで南国小浜島からプロを呼んでのコンサートがあり、そちらも聴きに行きます。

 

そういや~先月は文化会館で軽音楽フェスがあったようです。10年以上前にそのステージに立った事があったので気にはなっていたのですが、仕事で行けず。

 

こう見ると、「文化不毛の地」(頭皮の話ではない)と言われる苫小牧でも、

これだけの音楽イベントが行われ、熱心に音楽活動をしているミュージシャンや音楽家と呼ばれる方々がいるのは何とも嬉しい。

 

近年、札幌ではSapporo City Jazzというイベントが夏に開催され、市内の各所でジャズの音色が聴こえるそうです。

 

 

音楽は心のビタミン!

 

 

苫小牧も音楽に限らず色んな文化の発信があると、街も息衝くと思うので何か自分に合った発信をしたいと思います。

 

2 コメント

2013年

7月

01日

クリーンアップ大作戦!

昨日は4回目となるクリーンアップ大作戦。

今年は市役所を起点に南北(それぞれ約7km)に分かれて歩きました。

 

過去3回、担当委員会で企画運営に関わって来たのですが、3回やったから今年は違うことをしようと思っていました。

ところがメンバーから是非やりたいという多数の声が・・・・

ならばと今年も開催しましたが、団結力がより強まり大成功だったと思います。

皆、協力的で一丸となって取り組んでくれました。

 

参加者も支部長をはじめ支部会員、友知会OBなど30名程集まって頂き、

担当委員長の努力の賜物だと思いました。

 

心配された天候は薄曇り。

 

途中から晴れましたが、さほど暑くはならず調度いい気温。

怪我や事故もなく両コース共、予定よりも若干早目にゴール。

皆、達成感に満ち溢れた表情をしていました。(・∀・)ニコニコ


南北のゴミをまとめてみると、なんともポイ捨ての多いことか・・・ (-_-;)

誰もがモラルを持った行動をしていればこんなことにならないのに。

生活が豊かになるほどゴミって増えるんだなと、回収されたゴミを見て感じました。

 

 

今日7月1日から苫小牧はゴミ回収の有料化が始まりました。

全道的に見て遅い導入ですが、100年、200年後に生きる人々から、

「2000年頃の人々が堕落した生活をしていたお陰で、住めない地球になった。」なんて言われないようにしたいですね。

3 コメント

2013年

6月

27日

幹事会

昨晩は幹事会。

 

6月30日の「ゴミ拾い」事業についての審議。

今年で4回目となる継続事業です。

過去3年、担当委員会で準備と運営に関わって来ましたが、

3回やったので今年は違うことをしようかな?と思っていたのですが、

今年もやりたい!という意見が多かったことから開催することとなりました。

 

正に”Aggressive”(^o^;)

今年もお揃いのシャツを着て市内をゴミ拾いしながら巡り歩きます。

天候に恵まれるといいですね。(・∀・)

 

 

そして6月例会「将来の事業を担う私たちが知っておく経営の数字」と題した勉強会の報告。

多くのゲストに来て頂けて、皆が会のために凄く頑張ってくれているのが良くわかりました。

出席してくれたからには、格好だけの参加人数じゃなく、ためになる何かを持ち帰ってもらいたので、これからも良い例会・事業を開かねばと思いを新たにしました。

 

 

 

鮮やかに想像し、
熱烈に望み、
心から信じ、
魂を込めて熱意をもって行動すれば、
何事も必ず実現する。
(ポール J. マイヤー)

3 コメント